2017年8月23日 (水)

久しぶりに

気付けばもうすぐ9月
そろそろ、夜は涼しくなって・・・ない
まだ暑いぞ夏
思えば、ずっと日記を書いていなかったな笑
昨日、職場の飲み会的なやつがあった
居酒屋&カラオケってやつ
飲み会は苦手だ〜
プライベートなやつならOKだけど、仕事場のは・・・
お酒も弱くてあまり飲めないしねw
それはそうと、久しぶりに日記を書いたなオイ
みんな元気でしたか?
最近は北九州の方に顔を出していないから、久々に行きたいなって気分になっている
懐かしい思い出もあるし
会えたら嬉しい人もいるし、そのうち行ってみようかなw

2017年8月21日 (月)

初めて出会う野菜たち

ひやあ〜随分あいてしまったあ(--;)
blogの更新。
毎日せいいっぱい生きて、
楽しく食べて呑んで、
こてんと9時には寝ています。

こんなに頑張りすぎて、
何しているんだろ()

さて、そんな日の中でも、
いっちゃんは遊び心満載です。
私もか!?

今年も新たな野菜にチャレンジして
根フェンネル

百貨店でしか見たことがなかった
根フェンネルもバッチリ!
フェンネルの中でも
根っこを食べるタイプです。

鶏肉とシチューにしてみました。
フェンネルの高貴な香りと
とろける根フェンネル白い部分
ん〜素敵

そしてこの季節はまるのはトマト。
麗夏れいか

トマトも大玉2種類ミニトマト2種類、
加熱用トマト2種類と
計6種類が畑で真っ赤に熟れまくってます。

麗しい夏とは名前も美しいですが
お味もコクがあってすばらしい。
生でジュースにしています。

色なトマトを混ぜたスープもお気に入り。

そして今夜は初めて収穫した
この子で!タイカレーの予定です。

タイなす

ちっとも紫に色づかないなあ〜と
思っていたら、
どうやらこれでできあがりらしい()

さて、お味はどんなでしょう。

汗だくになって畑しごとをしたら
こんなに素敵なご褒美。
新作農作物たちの
かわいい姿が見られます()

元気もりもり。

2017年8月19日 (土)

稲妻OCTET

【ISHIDAGUMI OCTET CONCERT】
19:00開演  横浜市栄区民文化センターリリス
出演:石田泰尚、廣岡克隆、塩田脩、丹羽洋輔(ヴァイオリン)、生野正樹、鈴村大樹(ヴィオラ)、向井航、弘田徹(チェロ)
スヴェンセン:弦楽八重奏曲 イ長調 Op.3 
モーツァルト:ディベルティメント ニ長調 K.136
メンデルスゾーン:弦楽八重奏曲 変ホ長調 Op.20
アンコール:可愛い「美しきロスマリン」〜踊れる「秋」(ヴィヴァルディ)〜ヘビメタ「シーザーズ・パレス・ブルース」
本日の組員さんは、都響の方、N響の方、もしくは東藝大を出て諸々活動している方々等。がっつり真剣勝負という感じです
スヴェンセン。いきなり8人のユニゾンがピタリで博士がたと職人さんの集団に見えました。8人の中からどんな組み合わせで演奏しても安定のサウンド左手にヴァイオリン4人、右手にチェロ2人、ヴィオラ2人。なんだか初めてステレオでレコードを聴いたときのことを思い出しましたあら左のスピーカーから音が、今度は右のスピーカーから音が、という感じ。
皆さん音の出し方、切り方に神経を配っていて、音域は違うけれど各々重要なパートを。その最も高い音域を石田さんが担当する訳ですが、この方の高音域が美しいのは、高い音が飛び出さないように、瞬時に抑えた音の出し方をするからでしょう第3楽章は何故だか分からず高揚し何故だか分からず感動させられましたおそらく巧みな強弱のつけ方に引き込まれたのでしょう
そんな風ですから、モーツァルトもメンデルスゾーンも心地よい響きでしたモーツァルトの後トークがありましたが石田さんはみんなが好き、みんなは石田さんが好き、ということでだからこれだけ揃った演奏ができるのでしょう。
アンコールは石田組Tシャツで登場組長はさらにロゴ入りコートを羽織って、2曲目はコートを脱いで、3曲目は黒地に赤系ロングシャツを羽織って。石田組としては今年最後というステージ「魅せて」くれました
会場を出ると雨、少し稲光りが。ニュースによると演奏会の間、横浜市中心部はひどい雷雨だったようでした

2017年8月18日 (金)

今日は米の日!中居くんお誕生日おめでとうございます!

なお米は大盛り?少なめ?普通?
本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう
お米の日に中居くんハッピーバースデー

スマステ出演後、
あれから、ベストなごはんの友は決まったのだろうか。。
新春ドラマスペシャル味いちもんめ2011DVD3240円
Amazon


ドラマスペシャル味いちもんめ2013DVD3240円
Amazon

2017年8月17日 (木)

【北海道】女子高生2人死亡 パチンコ店の屋上から飛び降りか

女性2人死亡、パチンコ店の屋上から飛び降りか
16日午前8時40分ごろ、北海道中標津町東5条南1丁目のパチンコ店付近で、女性2人が倒れていると110番があった。
2人は10〜20代くらいで、いずれも死亡。
道警によると、パチンコ店の屋上から飛び降りた可能性が高いとみて調べている。
 
2人は並んで倒れた状態で見つかった。
道警が身元の確認を進めるとともに、現場の状況を詳しく調べている。
死亡の2人は女子高校生、自殺か
北海道中標津町
北海道警は16日、中標津町の路上で死亡しているのが見つかった女性2人について、それぞれ同町と大阪市に住む15歳の高校1年生と判明したと明らかにした。
2人は親しい友人といい、道警は近くのパチンコ店の屋上(高さ十数メートル)から飛び降り自殺した可能性が高いとみて調べている。
 
道警などによると、大阪市の女子生徒は同町出身で、夏休みで親族宅を訪れていたとみられる。
2人には以前から将来を悲観するような言動があり、いじめの事実は確認されていないという。
 
2人は16日朝、路上に並んで倒れている状態で見つかった。
パチンコ店には屋上に続く外階段があった。

物理情報

https://translate.google.co.jp/m?hl=ja&sl=auto&tl=en&ie=Shift_JIS&prev=_m&q=%83C%83I%83%93++%83G%83%93%83W%83%93++%83L%83Z%83m%83%93%8C%B4%8Eq++%82%BB%82%EA%82%AA%90%CB%97%CD%82%C5%82%A0%82%E9++%8E%A5%90%CE%82%CD%8D%BB%93S%82%C6%8D%BB%93S%82%AA%97%A3%82%EA%82%E9%8C%B4%8Eq%82%AA%82%A0%82%E8%94%BD%8Fd%97%CD%82%AA%82%C8%82%AF%82%EA%82%CE%89i%8Bv%82%C9%95%A8%8E%BF%82%AA%95%AA%97%A3%82%B5%82%C8%82%A2%92n%8B%85%82%AA%82e%88%DA%93%AE%82%B5%82%C4%82%E9%94%BD%96%CA%82%C5%92x%82%EA%82%AA%90%BF%82%B6%82%E9%82%BB%82%EA%82%AA%91%8A%91%CE%93I%82%C8%90%CB%97%CD%82%C5%82%E0%82%A0%82%E9%83L%83%85%83%8A%81%5B%82%CD%83%7C%83%93%83s%83%93%83O%82%AA%96%B3%82%A2%90%CB%97%CD%82%AA%8F%C1%8E%B8%82%B7%82%E9%83%8C%83%93%83Y%82%C9%8D%95%89%94%82%F0%83R%81%5B%83e%83B%83%93%83O%82%C8%82%E7%83%8C%83%93%83Y%93%E0%95%94%82%C5%83%7C%83%93%83s%83%93%83O%82%AA%8Fo%97%88%82%C8%82%A2%82%BB%82%EA%82%CD%8D%95%89%94%82%CC%93%E0%95%9
4%82%BE%82%AF%82%C5%83%7C%83%93%83s%83%93%83O%82%B7%82%E9%90%B3%8Am%82%C8%8C%B4%8Eq%97%CA%82%C8%82%E7%9EB%96%86%82%C5%96%84%91%A0%97%CA%82%AA%94%BD%8E%A5%90%AB%82%CC%97%9D%97R%82%C9%88%D7%82%C1%82%C4%82%E9%8D%95%89%94%82%CC%8C%8B%8F%BB%82%CD%82%DC%82%BE%83X%83%7C%83%93%83W%8F%F3%82%C5%82%A0%82%E9%89%94%82%BE%82%AF%82%CC%8C%B4%8Eq%97%CA%82%C5%82%CD%82%C8%82%A2%92Y%8E_%83K%83X%82%CD%92Y%91f%8C%B4%8Eq%82%CC%83G%83l%83%8B%83M%81%5B%82%AA%8E%E5%91%CC%82%C5%82%B5%82%A9%82%C8%82%A2%82%CC%82%C5%82%A0%82%E9

今日の朝撮り 「考える葦」


先月取材していただいた記事が掲載された。
掲載誌は『BMWモトラッドジャーナル vol.11号』。本日(8月17日)全国書店等で発売。
貴重な紙面に3ページにも渡って掲載していただいた。感謝の気持ちでいっぱい。
バイクは私にとって哲学。葦のようなもの。
パスカル曰く。人間は自然のうちで、最も弱い一本の葦にすぎない、と。しかし、それは考える葦でもあるとも。
葦は水辺の中でゆらゆら揺れながら自力でバランスを取って踏ん張っている。バイクもそう。自分でバランスを取らなくては倒れてしまう。 人生に対峙、生き方の姿勢が問われる。
故日野原重明さんの「命」という言葉が思い出される。命とは自由に使える時間でもあり、どれだけ人のために使えるかが問われる。
絵、バイクを通しなにか少しでも社会貢献ができればといつも考えている。11月には戦争の残した足跡を巡る旅に出る。ヨーロッパにはかつてナチがつくった収容所が1000近くあったという。奇遇にも私が乗っているバイクをつくったのもそのドイツである。深く考える旅になりそうだ。

2017年8月16日 (水)

鶴瓶師匠とアミアカルバ

総じて看護師の職はハードワークだと言われますが労働時間が労働基準である8時間以内で済むのは個人医院であるとか、クリニックであるとかいう場合を除いては、ほぼないと思ってよいでしょう。
具体例として、二交代制の病院勤務について言うと、合間で休憩はあるのですが、全部で16時間勤務になるようなこともあります。
このように、長時間労働が必要であるという勤務形態も、看護師として勤務することがハードだと思われやすい理由になっていると思います。
新卒や既卒で看護師としての就職先が見つからずに失敗が続くという場合、もしかしたら年齢制限によって弾かれている可能性があります。

求人広告や求人サイトには年齢についての制限を記載している求人はほとんどありませんが、病院側の事情で採用に関する制限を決めている場合があります。特に未経験で30歳以上の方が条件の良い働き口を見付けるには、難しくなります。
看護師を題材にしたドラマがよくありますが、あの様にはいかないのが現実なのです。

普通の業務だけでも多忙を極めるのに、終業時間を超えても業務が残っていることが多く、残業を強いられることがままあります。
しかし、たとえ忙しくて疲れていても、いつだって常に患者さんやご家族の前では笑顔を忘れません。さっきまで愚痴っていた人が打って変わって笑顔になるのです。時、看護師は女優みたいだなと思うことがあります。
看護師が転職で結果を出すためには、未来の自分のことを考えて早期に行動を開始しておくことが大切です。
それだけでなく、何がポイントであるかを決定的にしておいた方がいいでしょう。将来何になりたいのかを明確にして、そのイメージに合った転職先の情報を少しでもかき集めておいてください。年収、職場環境、勤務形態など、自分には絶対に妥協できない条件も念頭に置いておきましょう。

病院には多くの科が設置されていますが、それぞれの科の診察内容次第で、看護師に求められる技術や処置の方法も異なります。

配属部署と異なる科で研修を受けるローテーション研修はひとつの部署だけでは分からなかった幅広い看護技術を得られると同時に、視野を広げて、多くの事を学べる機会です。今後の進路を考える事もできますから、新人看護師の意欲も上がります。

看護師さんはハードワークですね。過労死を避けるように自分の体を気遣った方がいいです。
条件が希望に沿っていなければ早期の転職を念頭に入れてみてください。

長期の通院を必要とする病気になれば、バリバリと働くことも厳しくなります。

あなたの体調のことはあなた以外の誰も守ることができません。

看護師が転職を考える際、働きながら次の職場を探すこともあるものです。でも、仕事を辞められないまま、自分で転職先を見つけようとしたら、求人の情報を調べる時間がとれないというようなことが出てくるでしょう。そこで、看護師の転職サイトを用いると、自分の希望に沿った働き口をみつけられますから、利用価値があります。

看護師がどんな風に思われているかというと、白衣の天使と呼ばれている通り、世間的には、好印象を持つ人が大半でしょう。

ですが、看護師の勤務の実情に着目してみれば、収入はそこそこあるとはいっても、なかには夜勤や長時間残業の看護師も多くいるのです。肯定的側面を見るだけではなく、本当のところ、看護師の労働環境がいかなるものか、正しく理解することが重要です。看護師として、初めての病院で働きだそうとする際、どこに配属されるかは大変気になりますが、100パーセント希望通りにしてくれる場合もあり、また、そこで人事を引き受ける人の見解により、決定に至ることもあります。
配属先の決定は、病院側によって、人材を希望する各部署からの要望と、新人の適性から判断され、出された答えとしての配属であることが多いようです。

それでも、その人材配置に納得いかず、仕事に身が入らなければ、部署の上司にそのまま伝えてみて、アドバイスを求めることもできます。病院で看護師として働く場合、毎日の勤務時間がばらばらであり、キツい仕事だということも原因となり、他の仕事に移る人も結構いるということですが、案外、看護師資格は看護師以外の職業でも有利な方向に働くことが多いでしょう。

例を挙げると、人体の仕組みをわかっており、扱いや病気の対応にも慣れていますから、保育関係やリラクゼーションサロン等といった仕事では、やったことがなくても比較的簡単に採用されるでしょう。看護師の業務としては、どのような業務があるのでしょうか。朝のうちに、前日の夜勤の担当者から患者の容体を聞いて、引き継ぎをします。
この業務は、夜勤や日勤の交代において常に行われる申し送りという名の業務です。その後、入院中の患者のバイタルを測定し、清拭や入浴の介助を必要にあわせて行うのです。看護師の仕事を選択する、よくいわれる動機の一つに一般的に給料が高いという点が挙げられます。例えば、一年目の給料で見てみても同世代の新入社員と比較してより高い給与を得ていることが分るはずです。

そうはいっても、このようにして高収入を得ているのですから、自分の腕を磨いて、患者さんにより良い看護を提供できるよう努力が必要なのです。職場において、仕事のできる看護師を目指すには、どうすればいいかというと、地味ですが、経験を積み重ねていくしかないでしょう。
万能の取扱説明書があって、それを覚えれば大丈夫というようなシンプルな仕事でもないため、たゆまぬ努力と、研鑽を重ねていくしかないのです。
そうした中、看護師としてもっと上を目指したいという理由で転職を希望する場合があります。最先端により近い、高度な医療行為を行なう病院で働くことにより、自分の看護師スキルの質を上げていこうとする、とてもアグレッシブな転職になります。

どの職場であっても残業をすればきちんと残業代が出るのは当たり前のことです。でも、これが看護師の場合、状況次第では残業代が出ないことがあります。特に転職をしてすぐで新しい医療現場に慣れていないといった時は、なかなか残業申請をしにくいムードなのです。看護師の労働の環境改善をするためにも、残業手当がちゃんともらえるようにする必要があります。
ナースには精神的なストレスになることがたくさんあるものです。ナースという職業はとてもたくさんの業務がありますし、人間関係に疲れるケースが多いでしょう。

収入が良くても、悩むことが多い仕事となっているため、辞めていく人も多い職場も存在します。看護師であっても転職している回数が少なくないと不利に働くのかというと、そうとは限りません。自己アピールを上手に行えば、意欲が高くて経験が豊富にあるというイメージを与えられるかもしれません。
そうは言っても、勤務期間がほんのちょっとの場合には、雇っても少し働いたら辞めると考えられてしまう可能性が出てきます。
海外で医療に携わる者として何かできる事がないのかという思いを抱える看護師の人も少なくないでしょう。実際に、海外において日本の看護師を求める声も増えていて、困難を抱える人を救うことの出来る看護師という人材が要求されています。

海外で看護師とし働くためには、医師、患者との意思伝達を十分に満たすためにも、英語が必要になります。看護師として海外で働きたい場合、積極的に英語を学ぶようにしましょう。
入院中の知人の病室に、見舞いに行ったのですが、慌しく看護師が複数の患者さんのサポートを行っているのをよく目にしました。一人では動けない患者さんの中には、しょっちゅうナースコールで助けを求める人も珍しくないのです。
現場で働いている看護師は、見舞い客が客観的にみても、苦労の連続でしょう。

交通事故により救急搬送された際に、医師が気付けなかった鎖骨が骨折していることに気づいて処置を施してくれたのはまだ若手の看護師さんでした。

入院中に、知りましたが、お若い人なのにその時既に、看護師長の立場でした。
能力評価が正当にされた結果だと感じます。規模に関わらず、医療機関にとって、看護師は欠かせない大切な働き手になります。ですが、看護師の処遇はそれほど良いものとはいえません。
看護師は夜間の勤務があったり、反対に、休みが多くないといった過酷な労働環境が多いにもかかわらず、給料などの待遇がそれほど良いとはいえません。

離職率が高くなってしまうのも、言わずもがなのことなのかもしれません。

あの光は何だったのか

メモ書きで残しておくことにしました。

私は子どものころからかなり怖がりです。
怪談とか幽霊話苦手でそういうテレビは見られなかった。

今でも一人で墓地のそばを歩くのは苦手だし
一人で宿泊するのもできれば避けたい怖がり。

そんな私が何を考えたのか図書館で文豪の書いた怪談本を借りてしまった。日の出ている明るい時間に読もうと寝室に置いてあったのですが、寝る時間にまだ部屋にあることに気が付いた。

怪談本を近くに置いて寝るのも怖いので超ビビりが分かりますね、別室においてある図書館に返却する本を入れるバッグのある所までしまいに行った。そして寝室に戻ろうと部屋の電気をけしたら

頭上と後ろで何かが光った。
いや、スパークしたという感じだろうか。
自分より前は暗いのに後ろから光がとんでくる。
ぞっとする感じはないけれど
怖いので振り返って確かめることもできない。

きっと電球の一つがが切れただけだと信じて
電球が切れるときに激しく光る瞬間ありますよね、あんな感じ
寝室に戻り電気をつけたまましばし待つ。
猫は騒がない。
特に変わったこともない。
よし、忘れて寝よう現実逃避
爆睡。
朝起きてその部屋の電気をつけたのですが

電球に全く以上はありませんでした。

なんだったんだろう、あの発光現象。
お盆の時期だし、ぞっとする感じがなかったから
きっと誰か身内がやったんだろうということに。

別室で寝ていた家族が、夢見が悪いんだけどと起きてきましたが、私のせいではありません

8月16日は月遅れ盆送り火なんだとか

8月16日は月遅れ盆送り火なんだとか
おはようございま〜す( ´ ▽ ` )ノ
月遅れ盆送り火。
お盆に帰ってきた先祖の霊を送り出す行事です。
京都の五山送り火、長崎の精霊流しなどが有名です。
もちろんうちではやってませんが...(^。^;)
朝から雨。
それも強い雨が降っています。
洗濯物が乾かないので困るな。
そんなこんなな水曜日。
本日もお盆休みです。
お盆休みの最後の日です。
みなさまも素敵な一日をお過ごしください。
( ).。.:* *゜
#空
#雨

«大阪の三ケチ吉本晴彦さん死去元大阪マル